So-net無料ブログ作成
検索選択

猫介護便利グッズ(おむつ):Cat blog NEKOJIE [himikaのおすすめ]

ここ数ヶ月、猫の介護をしてきて、
色々大変なことがありました。
それを軽減させてくれるグッズたちを紹介します。

今日はおむつ編です。

ふうちゃんの介護で困ったことのひとつは
排泄の問題です。
猫砂のところでしなくなり、
あちこちでしてしまい、
さらにそれを踏んで部屋中を歩き回り・・・
うちへ帰ってみたら
とんでもない状況になっていることがしばしばでした。

そこでおむつを使ってみることにしました。

omutsu_2016-06-20 14 42 55.jpg
まずこのおむつ。あえてどこのメーカーかは言いません。
一般的によく売られてるタイプのものです。

omutsu_2016-06-20 14 43 14.jpg
こんな風に、ビンゴカードのようにU字に切り込まれたしっぽ穴があります。
ふうちゃんは小柄なので一番小さいタイプを使っていました。
あちこちに排泄することがなくなりとても助かりました。

でもひとつ問題が。
このしっぽ穴だと、便が漏れてしまうことがあるのです。
おむつをしているのに床に便が転がっていて
どうやらこのしっぽ穴から落ちているとわかりました。

毎回ではないし、仕方ないのかなと思っていましたが
夫がいいおむつをみつけてくれました。

omutsu_2016-06-20 14 42 48.jpg
それがこれです。
Happy Nappyという製品なんですが、
しっぽ穴に特徴があります。

omutsu_2016-06-20 14 43 32.jpg
こんな風にかなり小さな穴と、放射状に4箇所の切り込みがあります。
この形状で、しっぽにフィットして漏れを防ぐのです。
ふうちゃんは小柄なのでSSサイズを使っています。
これは本当に便利!
色んなサイズがあるので、猫ちゃんワンちゃんに
幅広く対応してくれます。
おむつでお困りでしたら、是非一度お試しください。










よろしければランキングにご協力お願いします♪
Blog Ranking: Click this banner, please.


「こころ達の居場所」へ戻る






nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 4

nagomi

ほんのちょっとの違いで、使い勝手が変わるものですね。
便利になって良かったです(*^ー゚)b
by nagomi (2016-09-06 12:01) 

himika

★nagomiさん
そうなんですよ。
おむつなんてどれも一緒かと思ったら
工夫されたものがあるんですよね。
便利になってありがたいです。

by himika (2016-09-06 19:57) 

みり

色々便利になっているんですね。^^
情報ありがとうございます。

以前老ウサギが半身不随になったとき、オムツの知識がなかったのでタオルで自作してました。
こういう便利なオムツの知識があの時あれば、うさぎも何度も身体を拭かれることなく身体を休めたのではと思いました。

by みり (2016-09-08 13:53) 

himika

★みりさん
お返事遅くなってすみません。

うさぎちゃんのためにおむつを自作されたのですね。
それだけ愛情をこめてお世話をされたのですから、
うさぎちゃんもきっと幸せだったと思います。


私もはじめはおむつを使うことを思いつかず、
ふうちゃんも色々汚くなってしまい
出勤前に洗う羽目になったこともありました(涙)

おむつを使うようになって、私たちは便利になりましたが、
ふたりとも仕事などで朝から外出してしまうと
汚れたおむつを長時間したままになってしまい
可哀想な面もあります。

ふだんは夫は家で仕事をすることが多く
日中のオムツ替えやごはんをしてくれるので
彼が家にいる日はいいのですが。

人間とちがって猫はおなかもお尻も
被毛に覆われていて汚れやすいので、
おむつ交換のたびに
ペット用おしり拭きでふきふきしてますよ〜。

by himika (2016-09-11 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。