So-net無料ブログ作成
検索選択

猫介護便利グッズ(錠剤クラッシャー):Cat blog NEKOJIE [himikaのおすすめ]

pill_IMG_4782.jpg
今日紹介する便利グッズはコレです。
小さい入れ物のようですが・・・



これは錠剤をつぶす道具「錠剤クラッシャー」です。

pill_IMG_4783.jpg
このようにふたのついた容器になっていて、
ふたの内側はこのように尖っています。
容器の底もこれにあわせてくぼんでいます。

pill_IMG_4794.jpg
ここに錠剤を入れ、
ネジ式のふたをゆっくり回して最後まで閉めます。

pill_IMG_4796.jpg
そうすると、こんな風に簡単に粉になります。
ネジによって確実に錠剤が押しつぶされるので、
力は全く必要ありません。

これはとても便利!!

ふうちゃんは腎臓病があり、毎日薬を飲ませていますが、
昔は錠剤も上手に飲める子だったのに
最近は口を開けさせることも困難です
(無理すると噛まれます)。
獣医さんからウェットフードに混ぜるといいと言われ
はじめはハサミで切ったり、手で折ったりして小さくしていたのですが、
切った破片が飛んでいってしまったりして
なかなかうまくできませんでした。

錠剤クラッシャーを使うようになったら
本当に簡単に錠剤を粉にできるので
ごはんに混ぜるのも楽になりました。

今あげている薬(Fortekor2.5)はごはんに混ぜても
味が変わらないと言われていて、
ふうちゃんも嫌がらずにごはんと一緒に食べてくれます。
これが苦いお薬とかだと、混ぜたらわかってしまうかも知れませんね。
その辺も獣医さんと相談しながら利用するのがよさそうです。



松吉医科器械 錠剤クラッシャー MY-8110

よろしければランキングにご協力お願いします♪
Blog Ranking: Click this banner, please.


「こころ達の居場所」へ戻る



nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

nagomi

もう何年も前に、クラッシャーを買おうか迷ったことがあります。
カリカリに入れても薬だけ上手に残すので(笑)
数日だったので、結局買わないままでした。
ただ砕くだけかと思ったら、見事に粉になるんですね。
ご飯の味が変わらないなら、お互いのために使った方がいいですよね♪
そういえば、先ほど書いたのとは違う時に、薬を割ってもいいか聞いたことがありますが、
苦いからやめた方がいいって言われたことがあります。
himikaさんのおっしゃるように、先生に相談するというのも大事ですね♪
by nagomi (2016-11-13 23:50) 

himika

★nagomiさん
私も昔、猫缶に混ぜたことがありますが、そこだけうまく残すんですよね。
味が変わらなければ、粉にして混ぜれば気づかず食べてくれるのでおススメです。
でも、薬を混ぜたごはんを残されてしまう時もあり、そこはどうしようもなくて・・・。
by himika (2016-11-15 04:32) 

ぴーすけ君

メリークリスマス★
素敵なクリスマスをお過ごしください☆
by ぴーすけ君 (2016-12-24 13:01) 

himika

★ぴーすけ君さん
メリークリスマス!
そして実は今日12/24は誕生日でもあるんです。
そんな今日もふつうに過ぎていきそうですけど(笑)
by himika (2016-12-24 16:30) 

ぴーすけ君

お誕生日おめでとうございます★彡
パチパチ☆(o´∀`ノノ゙
by ぴーすけ君 (2016-12-24 19:52) 

himika

★ぴーすけ君さん
ありがとうございます。
by himika (2016-12-24 21:27) 

ぴーすけ君

今年も一年ありがとうございました
(●´∀`●)ノ”””よいお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2016-12-31 20:16) 

himika

★ぴーすけ君さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by himika (2017-01-01 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。