So-net無料ブログ作成
開ける ブログトップ

ふうちゃんの引き戸開け(動画) [開ける]


[広告 ] VPS

以前からふうちゃんの引き戸開けのワザを
何とか撮影しようと狙っているのですが、
なかなかカメラの前でやってくれないんです。

そんな中、今日やっと撮れたのは一番簡単な
隙間のあいている引き戸を開けるワザ。
もっと高度な技も持っているので、
それもいつかご紹介したいです。

様子を見ながら階段を降りていますが、
下の階にクキたんとしーちゃんがいるのです。
このごろはしーちゃんを攻撃することも少なくなり、
泳がせて様子を見ているところです。

しーちゃんとトラブらなければ隔離生活から解放されるのだと
賢いふうちゃんがはやく気づいてくれたらと思っています。

気位の高いふうちゃんは我が家のお蝶夫人・・・というわけで
バラのフレームにしてみました。ゴージャスすぎ?(笑)
*その後、動画サイトが閉鎖になり別サイトに移行したので、
 フレームはなくなりました。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
 


「こころ達の居場所」へ戻る


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

タエちゃんとふうちゃん [開ける]

arikui_tae_ai_DSCN1072.jpg
9/19に脱走して行方がわからなくなっていた
サンシャイン国際水族館の人気者、
ミナミコアリクイのタエちゃんが3日ぶりにみつかったそうです。
好物のアボカドに誘われて出てきたんだって。
無事でよかったね、タエちゃん。
(写真はサンシャイン国際水族館にあった表示板を撮影したもの)

タエちゃんをみていると、
うちのふうちゃんに似ているところが多くて
なんだか親近感があります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

進化するネコ、ふうちゃん [開ける]

fumi_cage_DSCN0890.jpg
昨日家に帰ったら、
ふうちゃんがケージに入れられて怒っていました。

ああ、またやったのね・・・

ふうちゃんの「ねこぢえ」はどんどん進化して、
人間だって簡単に入れなくなっているリビングに
わざと腕力を駆使して入ってしまうのです。
しーちゃんと戦うために・・・。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ねこぢえの勝利 [開ける]

昨日、朝起きてみると、しーちゃんの居場所であるリビングの真ん真ん中に
なんとふうちゃんが堂々とお座りしているではありませんか!!
ついに人間ぢえ破れたり!(泣)

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あたしもできた! [開ける]


ネコ扉を使う縞子の写真がやっととれました。
(ピンぼけ写真ですが・・・)
これでどの部屋も自由に出入りできます。

意外に逃げ足も早いです。
夫が「縞子の右耳の後ろにハゲができてる」というので
私がつかまえようとしたらすごい勢いでネコ扉をすりぬけ、
別の部屋に逃げたのを追いかけていったらまた逃げられ・・・。
階段をあがっておりてようやく捕まえました。

確かに耳の後ろがちょっと赤くなっていました。
クキたんと首に抱きつき合ったりしてるので
そのせいかしら?

以前はソファーに飛び乗るのもひと苦労だった縞子ですが、
今は台の上に乗ったテレビの上にも飛び乗れます。
だんだん色んなことができるようになってきました。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
 


「こころ達の居場所」へ戻る

猫 ねこ ネコ cat キャット


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコ扉 [開ける]


我が家は家を建てる時に各部屋にネコ扉をつけていて、
戸を閉めておいても猫が出入りできるようになっています。

でもふうちゃんは引き戸を開けるのが得意なので、
ネコ扉を使わずに開けて入ってくる時もあります。
そしてさすがに閉めたりはしないので
開けっ放しになってしまいます。
そんな時はカギを閉めて、ネコ扉を使ってもらいます。


知恵者のふうちゃんもネコ扉を学習するまでには
ちょっと時間がかかりました。
その理由は長いしっぽ。
不慣れで怖いから急いで通ろうとすると
ネコ扉が勢いよく閉まってしっぽを直撃。
それにこりてしばらく使ってくれなくなったりも。
その後しっかりマスターしてくれましたが。

当初は「アホ子」と呼ばれたおっちょこちょいのクキたんは
しっぽの短さが幸いしてすぐに学習できました。
そのかわり引き戸あけはへたくそです。
たまたま手を入れたら勢いで開いちゃった、みたいな開け方。

そして、縞子。
はじめは私の部屋に開けたままのケージをおいて
トイレとごはんもここにしてあったのですが、
夜、居間に連れていって遊んであげて
そのあと自分で戻って来れないので
ソファーの下に隠れてるのをひっぱりだして
連れ戻さなくてはなりませんでした。

ネコ扉を教えても自分から使うことはなくて、
ふうちゃんやクキたんのをみているはずなのに
まねすることもなくて気になっていました。
でも先週あたりから閉めてある寝室になぜか縞子が。
ようやく学習したらしいのです。
実際に出入りするところも目撃しました。
(写真はまだ撮れていませんが。)

これで縞子もようやく我が家での生活になじみつつあるようです。

よろしければランキングにご協力お願いします♪
 


「こころ達の居場所」へ戻る

猫 ねこ ネコ cat キャット


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

そこに戸があるから・・・ [開ける]

 ふうちゃんの得意技はなんといっても引き戸開けです。おちびなころからやってますから、年季はいってます。

 我が家は現在床暖房敷設等で屋内外の工事中。猫たちにはお外は関係ないですが、屋内の工事の時は、その日作業をしない部屋にトイレとごはんとお水を置いて閉じ込めておきます。可哀想ですが、業者さんの出入りの時などに逃げられても困るので仕方なく。日によって場所が変わったりするのでそれも猫には負担だと思うのですが。

 で、工事が終わって開放された猫たちは思い思いに探検を始めます。この日(撮影は木曜日)は床のワックスがけをしたため、「2時間くらい触らないでください」といわれていました。でも、猫たちは当然見たがる。そこで、ふすま状に数枚連なった引き戸をビニールテープで床と引き戸同士を固定。戸の前にものをおいて猫対策。

 それでもどうしても入りたいふうちゃんは収納との隙間に入り込んで必死に開けようとする・・・というのがこの写真だったのでした。もちろん、開きませんでしたけどね。しばらく戸の前を行ったり来たりして、入れる隙がないか探していました。

 クキたんは軽い引き戸は開けることもありますが、これは天井まである大きなものなので自分ではあまり開けません。お姉さん(ふうちゃん)が開けるのを待ってはいるのがクキたんのねこぢえ?(笑)

よろしければランキングにご協力お願いします♪  

「こころ達の居場所」へ戻る


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
開ける ブログトップ